自転車王国のオランダ

明けましておめでとうございます!ブログ初心者ですが、今年もよろしくお願いします🙇‍♀️


先日20年使った自転車とお別れしました😢
もうだいぶ錆びたりとか年季が入っていましたが、、、


まず、車輪の上部をカバーしているメタルを支える細い棒が外れ。


その2週間後くらいに、バス停に着く手前でチェーンが壊れ。


それを修理した数日後に、タイヤがパンク、、、😩😅


それで買った中古の自転車がこれです。

古びた飾りが付いているんで ちょっと「えーっ?」って思いましたが、
お店のおじさんは『オリジナル 😍』と主張 🙄 笑


私は背が低くて子供用の自転車じゃないと無理、、、となると、
他にあるのは派手なピンクとかで😎さすが、この歳でそれは乗り回せないので、決断。


(ちなみに19 歳のオランダ人の平均身長、男性=182,9cm/ 女性=169,3cm)


その後でも、まだ修理すればよかったかなぁ、、、と言う思いが多少あり😆
気になったのでオランダ語の先生 (65 歳くらい) に
オランダ人が一台をどのくらいの期間乗るのが普通なのか聞きました。


「今乗ってるのは10年くらいかな、、、」
「その自転車の前は?」
「盗まれた😅」


やっぱりね!
新品で綺麗だといい値段で売れるから、すぐさま盗まれる。。。
中古でも 盗まれる。。。
なので、盗まれて代品を購入するパターンを良く聞きます。
そして、この ’変な物’ が付いているのが盗難防防止になります👌🤣🤣


ネットの情報によると
2022年には 総計 22,8 miljon (約2千300万台)の自転車がオランダに存在したそうです。
人口一人当たり 1,3台。


私も2016年に 中古の折り畳み自転車を購入したので2台持ってます!