最近イラついた事

オランダ、ここのところ雨降りの日が続いています。
自転車王国ですから、
雨が降ろうが 強風だろうが、、、皆さん自転車で外出です。


最近は『電動自転車』が人気の様です。
並の質でも€1000くらいするので、ちょっとした贅沢ですね。


田舎に住んでいなかったら要らないでしょう?って思いますが、
スクターだとヘルメットの着用が義務になったので、
義務のない電動自転車に変える人が増えているのが原因の様です。


都市の狭い道で、後ろから’ピュー’って追い越されると、いつも怖いです💦



今朝のオランダ語で先生が、


「最近は電動自転車でジムとかスポーツスクールに通う人がいるんだよ!」と。


普通の自転車で移動するだけで、お金がかからずに運動になるのに🤣
でも 最近よく聞く笑い話しなので、そういう人たち実際に多いんだと思います。笑 


今日フィリピン人のクラスメートは黄色のレインコートを着て自転車で来ていましたが、
私は雨降りの時はトラムやバスを使います。

今日出されたのオランダ語の宿題は『最近イラついた事』を書くで、
私は最近買ったセカンドハンドの自転車のライトについて書こうと思います。


買って3週間ぐらいでライトが付かなくなったので、購入したお店に行きました。
お店のおじさんは、電池が接触している部分を金属のブラシでゴシゴシと。
スイッチを何度もオン・オフしてみて、まだ何となく接触が悪い感じなのに、


「これでいい!ロックをハンドルのところに掛けて それがライトに当たるのはよくないから、’これ’ で後ろの荷台に固定しなさい!」


って、それ用の’バンド’を無料でくれて おしまい。。。


まぁ様子を見よう、、、と思ったけれど、2日後にまたすぐ壊れ😅
その修理は、新しいのを取り付けてくれました!


実は、ちょっと前に自転車のライトを盗まれて。新しいのを取り付けた直後に自転車自体を買い換えたので、このライト問題には余計にイラつかされましたが。。。


このいい加減さがオランダっぽく。
慣れてしまえば、なーんて事ないですけどね 😆 笑