シャンプー・バーは天然オイル98%

私はここ1年半くらい前から、シャンプー・バーを使っています。


お店で見かける様になった時は、洗った後に’ゴワゴワ’しそうなので試さずにいましたが、友人から『ザラホーム』の物を頂いたのを機に使い始めました。


特徴は『コールド・プレス手法により、アボカド、アーモンド、オリーブ、ココナッツなどから得た天然油脂99%で作られます。』と言うことです。


そして今回、クリーム状の’マスカー’を使い切ったところで ’固形のコンディショナー’も購入してみました。

どちらも同じメーカー (ドイツ産) のものですが、
アボカドの箱は、使い方が『オランダ語』と『フランス語』のみ。
アーモンドの方は、『英語』のみ。。。オランダらしい現象です 😆 笑


そして、それを入れておく袋も買いました。(『ディル&カミーユ』)

オランダの都市のアパートはバスルームが狭くてシャワーだけの所が多いです。
私の家もシャワーだけなので、この様に場所を取らない保管はいいです!


実際に使ってみて、髪が乾いた直後はちょっとパサつくかな?って思いましたが、1時間経ったらいつもと変わらない感じです!


サイトを見ると、ボトル入りの液体もありますが、容器は全てゴミ収集で集めたプラスティク使用だそうです👌ちょっとお値段が高めでも、環境問題に取り組んでる商品をサポートしたいですよね。


これでシャンプーとコンディショナー両方とも袋入りになったので、使い間違えない様にしないと💦 笑 



そういえば、かなり前のお風呂のお話ですが。
父親がオランダに訪問に来ていた時に「お風呂に入りたい!」と。。。
さすがにお風呂を借りるとなると、結構親しい友人じゃないと、、、と、思いついた友人。
ちょうど引っ越して新しい住家を拝見させてもらったばかりで、お風呂があったのを覚えてたのでお願いするメッセージを送ったら、「あぁ、お風呂は好きじゃないんで取り除いて、もうシャワーしか無いのよ!」と😳 お風呂があったのに取り除くなんて、日本人には考えられないですよね?もったいない。