アムステルダム とアフリカにも!パン屋さん『BBrood』

6月末のオランダ語教室の最終日。
皆で食べながら おしゃべりしていた時に
先生のお一人が、
「BBroodのパンはちょっとお値段が高めだけれど美味しい♪」と。


帰宅して検索してみると、
最近、近所に出来たパン屋さんがその支店でした😃


About us | BBROOD


2008年にオープンした、このお店の概念は

『100%ローカルな材料を使って焼き上げるサワードウのパン。

自分たちの宣伝ではなく、お客さんに いかにサワードウの

パンの方が健康に良いのかを伝えて行きたい。』


バナナ・ブレッドを買って来ました😊 

これはサワードウのパンではありませんが、

パッケージにはちゃんと

100gで368kcal、炭水化物48,7g そのうち砂糖29,4gと

書かれいて、健康的な食事を意識出来ますね。


そして箱の横のオレンジ色の部分には、

この商品の利益から€0,50がBake for life (アフリカ支援)

に行くと印刷されています。

Bake for Life – bouwt bakkerijen in Oeganda en Kenia


オランダ政府からの補助金を得てから

2年間の準備期間を経て2011年に

ウガンダにも店舗を構えることが出来たそうで。

情熱を持って成し遂げる。素晴らしいですね👏


オランダの店舗はアムステルダム市内だけですが、
ハーレム、ハーグ、ロッテルダムのMarqtでも売られているそうです。

Welkom bij Marqt — Marqt.nl


ローイボス茶と頂きました♪ (茶こし、気に入っています💕)
ピーナッツ🥜が入ってて、シナモンも効いていて美味しかったです!


こういったお店は、利用して行きたいですね😉