オランダの春休みは、1週ずらして始まる

今日から学校 (小〜高校) が1週間の『春休み』なので、
私も日曜日の仕事以外、ゆっくり出来ます♪


写真は、仕事場の近くのお花屋さんが歩道に出していました✨

春休みは通称『クロッカス・ホリデー』と言いますが、
気温が上がらないので、街中のクロッカスの咲き具合は まだ少なめです。


『春休み』、今回は南部が2/18日から2/26日。中部と北部が2/25日から3/5日まで、と
お出掛けする人たちの『交通渋滞』を避けるために、地域で1週間ずらしてあります。
そして不公平にならない様に、順番や地域の組み合わせが 毎回変わります。


合理的な考えのオランダらしくて、素晴らしいですよね 👏


オランダでは、このタイプの3輪車をよく見かけます。
大抵、お花の乗って居るところに子供を乗せて走っています。
子供2人乗せたら、結構重いですよね。。。オランダに住むお母様方、脚力すごい 💪 笑


そして最近、下の写真の様な光景を目にします。

屋根付きもあります!

託児所の送り迎えに使う様で、’これ’ はさすがに『電動式自転車』の様です。


’エコ’ ですね〜👌