オランダ確定申告 『電話で』 が便利だけれど〜

オランダの確定申告。
3月1日から申請できて、5月1日までに済ませる様にと手紙が来ます。


私は7年前に彼が亡くなってからは、
税務署の『無料サポート』を利用していて、
今朝 ’電話’で申請を済ませました👌


で、昨年までは結構’サクサク’と行っていたのですが、
今回は、、、。


私が3カ所で働いている合計収入額を伝えると、
「一箇所づつ、正確な金額を教えてください!」と。


私、元々’数字’ が苦手で、
しかもオランダ語の数字って面倒なんです。
例えば、€77は
『 7と70』と言う風に、一桁を先に言うんです 😆


なので、間違えない様に💦と神経をすり減らしながら金額を伝えると、
担当の方は
「ちょっとお待ちください!」って席を離れ、
戻ってきたら
「3カ所ご一緒の申請でも良いですか?」、、、
だって😳😅 もーっ!🤣



コロナ前までは、税務署まで出向いていたのが、
今は『電話』で済ませられる様になったので便利!
でも、数字を伝えるの。個人的には、
『書いてあるのを見せる』方が楽だし安心だわ〜😆笑


こんな様に、今回のサポートの方は頼りない感じだったので、
間違いなく無事に申請できています様に🙏