オランダ 🇳🇱 キングス・デー!

オランダ、今日は『キングスデー』で、祝日です🥳


ウィレム=アレクサンダー 王の56歳のお誕生日で、
王位を継承されて10年。


来週、74歳で戴冠式が行われるイギリスの
チャールズ王との違いが大きいですね。


今日は、国中が ’オレンジ’ だらけの ’フリーマーケット’ になります♪
アムステルダム中心街(西部)の様子。
パーティーをしているボートが たくさん通過して行ます。
こんな様に ’国旗’ に包まれたボートも🇳🇱。

まだ肌寒いですが、今朝はお日様も出ているので、
皆、飲食🍻やショッピングを楽しんでいます!

メインの通りは混雑しています😅💦


なので再び運河沿いの細道の方へ〜😆


歩きながら、
『うーんと、何か買うなら古本かな?』と
頭に思い浮かべた矢先に、、、
ありました😳🤣


ちょっと前にオンラインで中古を買おうか迷った、
子供の本 (オランダ語) 📚
『グレッグのダメ日記』。


そのお隣に私の好きな ’ロアルド・ダル’ の
『チャーリーとチョコレート工場』も!
(引き寄せ、素晴らしい👏笑)


小学生くらいの男の子2人が路上にお店を出していて、
「いくら?」と聞くと、
「ご希望の金額は?」と。


「2冊で€5?」と答えると、
すかさず「€6では?」だって😆
さすがオランダ人。
この歳ですでに値段の交渉ができる!🤣 笑