理想の『ラングエッジ・エクスチェンジ』?

今朝、30代(?)のオランダ人男性Jeremyさん
(オリンピック選手(重量上げ🏋️‍♀️)のトレーナーさん)
と『ラングエッジ・エクスチェンジ』をしました!


仕事場の受付の女の子が
「日本語を勉強してる人を知っている!」と言うので、
メールで繋いで頂きました👌


Zoom上で40分くらい😃



日曜日に初顔合わせをした時に
私は、ちょっと書いた物を読んで 後はフリートーク。
彼は ’ため口’で会話したいと、お互いの希望を伝えました。


そして今朝セッションをすると、彼は私に、
「文法や語彙の選択は既に かなり正しいから、
発音練習をするのは どうですか?」と。。。
(難しいから今まで避けていた😰)


さすが、オリンピックレベル選手のトレーナーさん💪
私のオランダ語に何か欠けているかを直ぐに認知。
こうやって『無駄なく上達させていくんだなぁ〜』
なんて感心してしまいました!


その後 youtubeで見つけた彼のインタビュー。
19:00くらいのところでもやはり、
「同じトレーニングを続けていたら向上しない!」と。



(長いインタビューですが、聞き取りやすい英語です😉)



私が近年の語学勉強で思うのは、
「覚えらない、同じ間違えを繰り返している、、、」。


ヤバイ、真剣に学習しないと😅


でも彼の指導に従って頑張れば、
10年以上同じレベルのオランダ語が
上手くなれる気がして来ました〜 🤣 笑