封書料金 €4,50 ?!! 😳  契約書のサインは何がいい?

先ほど、ポストNLから送ったA5サイズの封書。
「お願いします!」とだけ言って手渡すと、
「4,50 ユーロ」と言われて、びっくり💦


中に入っていたのは、
私が働いている、ユトレヒト市にあるお教室の契約書で、
A4の紙が2枚だけなので、全く重くはない。。。


「トラッキングとか要らないので、、、」と伝えると、
「じゃあ切手10枚のシートでいいですか?」。。。


最近は切手が必要な事がほとんど無いですが、でもまぁ〜これなら1枚 €1,10👌

オランダの切手はいつも、オランダらしい絵柄で可愛いです💕


                📮


私は3校で働いていますが、契約書の形式はそれぞれ違います。
1校は、仕事を始めた7年前に1度サインしたっきり😆
1校は、年に2回、書類で。
もう1校は、年に1度、近年はデジタルで。


デジタル化されたお教室のものは、今年初めてデジタルのまま返信してみました。
入力が必要な箇所はタイプできたので大丈夫でしたが、
やっぱり名前のサインは手書きじゃないと、、、🙄


サインがスペースに収まるように、四苦八苦して💦
オフィースの同僚は笑うだろうな😆って出来でしたが、無事にOKが出ました!
アップル・ペンシル無しでは、かなりムズかった🤣


うーん。。。デジタルなら無料で返信できるけど、
書類にサインして郵送の方が、楽かなぁ〜?笑