オランダで手に入りにくい 栗菓子🌰

じゃ〜ん!
12月にパリで買って来たマロングラッセを開けました!美味しい♪


お安い箱の物を選んだので、形の崩れた栗と混ざっていますが、
でもその方が貴重感なく、好きなだけ食べれます 😋 笑
250gの箱で €12 くらいだったかな?

オランダでは、栗の時期だけ生の栗が 八百屋さんの店頭に並びますが、
他の栗製品はほどんど見かけません。私は栗菓子が好きなので、残念😢


何故、オランダでの栗の消費量が少ないのか?と思いちょっと調べてみましたが、
栗の産地はヨーロッパ南部だからのようです。



下の写真の『栗クリーム』も買って来たので、まずはこちらを楽しんでいました♪


フランスに住んでいた頃、屋台のクレープ屋さんで ’栗’を注文すると、
このクリームをた〜っぷり塗って4つ折りになった、太っちょのクレープが💕笑

まだしばらく、栗を楽しめて幸せ〜 🥰