花火で迎える新年

新年明けましておめでとうございます!平和な一年になります様に🙏


オランダ、昨晩の年明けの様子です。
昨日書いた様に、市がやる花火は悪天候でキャンセルになってしまったので、
これは個人でやっていた花火です!


写真下部の暗い部分は、普通にアパートです。
こんなに住宅の密集したところで、大きめの花火をして大丈夫なのか?といつも思います😱


ここ2年はコロナのせいで花火が禁止。
今年はようやく解禁になったものの、地域によってはまだ禁止のところがあった様です。


でもさすが『合理主義』のオランダ人。


「2回も我慢して、コロナだって落ち着いているんだからやらせろ〜!」なんでしようね。


大勢の人が規則を無視して花火を楽しんだ様です😆
警察もそれほど関与せず、市長さんでさえ


「新しい規則に市民が慣れて受け入れるには数年かかる」との甘いご発言😳


そんな中、車が灯火されたり、空いていた教会が全焼してしまったり。
目のお医者者んも、コロナ以前の忙しさに戻った様で。。。
花火 Yes / No 討論は続きそうです😅


花火の習慣に関して、以前私の彼は


「花火の爆音が その年のネガティブなことを追い払う」と。


年越し蕎麦と同じですね!
なので新年が明けてからお祝い感覚で花火をしに外出してくる人も多いのですが、
それじゃ遅い!新年にくる良いものを追い払ちゃうよ〜😅😆🤣


このリンクはオランダ各地の様子です。
ちょっと長くてしかもオランダ語ですが、ご興味があれば。



0,31〜デン・ハーグ
1,58〜ユトレヒト
3,58〜アムステルダム