お土産を買いに『ミッフィー店』へ♪

日本でも人気のある『ミッフィー』。
本名の『Nijntje』のij がオランダ語独特の発音で
呼びにくいから『ミッフィー』になったらしいですね。笑


もうご存知の方も多いかと思いますが、
ミッフィーちゃんの父;ディック・ブルーナさん。


エグモンド・アーン・ゼーでの休暇中、
毎晩寝る前に長男のシールクに、
別荘の庭を歩き回る白ウサギの話を聞かせました。
そのウサギがミッフィーのインスピレーションの源となり、
1955年にミッフィーが誕生したそうです。



アムステルダムのお店は、
こんな感じでミッフィーだらけ💕

レジ周りも。
左側の棚に並んでいる’鍵あみ’のぬいぐるみが可愛いです♪

the miffy shop - the miffy shop


そして今年の春くらいから、
 HEMA (『可愛い付箋』についてのブログを書いたお店) でも
ミッフィー・コレクションが出ています♪


ポーチ、ポールペンと水筒はHEMAの方で買いました!

キーホールダーを買った時に
「小さな袋に入れてください!」と頼むと、
’気泡緩衝材’で包もうとするので、
「ミッフィー柄の包み紙とかないですか?」と聞くと、、、
25cm x 30cmくらいの紙袋をくれました😳
ミッフィー専門店がそんなんでいいの、オランダ〜!🤣


他の物は、ミッフィー好きの母の知り合いの方へ。
もうキャラクターグッズを沢山お持ちの様ですが、
HEMAで購入なら かぶらないでしょう😆


去年の帰国中、実家付近(関東)でも
ミッフィーの商品をいっぱい見かけました。
日本で売っている物の方が可愛かったりして〜♪ 笑