桜が満開、国交の歴史を感じる!

今週に入ってようやく オランダでも桜が満開になりました♪
今日は雨模様ですが、今週の頭に撮った写真は青空✨

オランダに住む人たちも、桜の美しさを満喫しています。
私も毎年、日本の春っぽさが感じられて嬉しいです💕


色々な場所で桜は見ますが、
アムステルダム市郊外に日本から 400本の桜の木がプレゼントされた公園があります。
Bloesempark - Amsterdamse Bos
2000年にオランダとの国交400年を記念して贈られたそう。
歴史の授業で『鎖国中にオランダだけが出島で貿易を許された』って
習ったのを思い出しますね。



そう言えば数年前の帰国中に、
兄がドライブで佐倉市の『ふるさと広場』に連れて行ってくれました♪



その公園の写真を ’フェースブック’ にアップしたら「何処?」って、
私が帰国している事を知っていた 知り合いからのコメント 🤣 笑
ほんとに本場の様な風景でした!



先日、大阪在住のブロガーさんが似たお写真を投稿されていました。
姉妹都市とか、日本に結構ある様ですね!
是非、交流を深めて行きたいですね〜 😃