友人と日帰り旅行♪ (ナイメーゲン/Nijmegen)

昨日、デン・ハーグにお住まいの日本人の友人と、
オランダ鉄道(NS)の割引オファー(切符+ランチ🥪🥤)を利用して、
ナイメーゲンへ出かけてきました♪


丘の上に建つ 'セント・ニコラスチャペル' ⛪️
裏側は、'ワール川' が見渡せる小さな展望台になっています。

ナイメーゲンは、オランダで初めて
’ローマ帝国の都市権’ を得た歴史ある街だそうです。


こちらの壁跡は、1155 年に再建された宮殿 'ファルクホフ'
の名残で、チャペルと共に '国定記念物' に指定されています。


日陰はまだちょっと肌寒かったですが、気持ちよく晴れてくれて☀️
『オランダで一番古いショッピング通り』と言われている
de lange Hezelstraat にあるカフェのテラスでお茶ができました♪ 
(実際は1880年からお店が並んだようで、一番古くはないようです。笑)

オランダ人も日光浴をしながら、ビールやワインを楽しんでいました!
私たちは’ビタボレン’とホームメード・レモネードを注文😋



そういえば以前、ユトレヒト市の近郊にあるお教室 (仕事先)で
「’歩け歩け’に参加する子供が多いので、休講にするべきか?」
など、話し合いました。


当時は「ふーん、そんなのがあるのね!」としか思いませんでしたが、
ナイメーゲンについて調べていたら
『International Four Day Marches Nijmegen』と出てきました。
ナイメーヘン国際フォーデーマーチ - Wikipedia
’国際’の付く、大イベントだったのですね 😅


楽しい1日でした♪