オランダ 50年来で最悪の嵐でも帰国できる

日本はここの所 お天気の不安定が続き、
突風や竜巻の被害が出ていますね。。。


私がオランダから帰国した日の朝、
オランダでも50年来で最悪の豪風雨でした☔️


オランダのニュース(英語)
https://nltimes.nl/2023/07/05/pictures-amsterdam-warns-ongoing-problems-code-orange-warning-storm-poly-ends


小柄で痩せている私は、よく「嵐の時に風に飛ばされる心配が!」と言われ、
今までは『オズの魔法使』を思い出して笑っていましたが、、、
今回 駅前で、スーツケースと共に風に飛ばされ尻もちをつきました😰
そして、強風が続いたため起き上がれず。。。


10メートル先に止まっていたタクシー🚕の運転手さんも降車して助けてくれる事はなく
窓から「目の前のスーパーに入れ!」と指示するだけ。
若い男性でも外に出るのに危険を感じる程の強風だったのでしょうね。


前日のお天気警報によって当日朝の航空便の多くがキャンセルされていましたが、
私の乗る長距離便はネットで調べると『予定通り』。
なので空港に向かいましたが途中
列車の方が完全運転停止になってしまい💦駅からはタクシーで。
結局、約1時間半程の遅れで出発できました🛫


*スキポール空港のお土産屋さん(木製のチューリップ🌷や球根)


凄いですよね。
機内のアナウンスで、
「この天候でも飛べる様にしたチームワークを誇りに思う」
と言っていました😊