ホームベーカリーで グルテン・フリーのぶどうパン🍞

久しぶりに、グルテンフリーのレーズンパンを焼きました😋

以前2度ほど、型から取り出すのが大変で 形崩れしてしまったので😅
その後はケーキ型に入れてガスオーブンで焼いていました。
でもガス代がまだ高いので、再びホームベーカリーで挑戦!
ほっ、今日は上手く抜けました〜💪笑


使ったのは『Holland & Barrett』で買えるこれ。
https://www.hollandandbarrett.nl/search/?isSearch=true&query=glutenvrije%20bakker
ドライ・イースト、牛乳、バター、卵を加えるだけでOKです。

このシリーズのスコーン、ブラウニーも作ったことがありますが、
グルテンフリーとは思えない、普通に美味しいお味です♪



このホームベーカリーは 彼が生前、
パン作りに凝っていた時期 (10年くらい前) に買いましたが、
まだ活躍しています。


グルテンフリーは、彼が亡くなってから始めた習慣。
最初に焼くまで気づきませんでしたが、
ちゃんとグルテンフリーのプログラムがあります👌

普通のパンは焼き上がるのに4時間くらいかかりますが、
こちらは2次発酵が必要ないので、2時間で焼き上がるのが嬉しい!


今日はレイディグレーのミルクティーで頂きました💕
オーブで焼いた物より中部が柔らかくって 美味しくできました!
特にグルテンフリーのパン&ケーキ類は まずいものが多いので、
このシリーズに出会えて嬉しいです♪