語学アプリDuolingo にもオランダ名物⁈

先週からオランダ語教室が再開しました!



新しい先生は、
小学校から大学までの国語の先生をされていた70代の男性。
なので文法の説明は完璧〜✨
そして新しい単語には 語源の説明まで付いてくるのが有難いです😃
(昨年の先生はボランティアさんで先生ではなかったです。)


英語の勉強でも、語源から単語を覚えると忘れにくい!って
言われてますよね😉


数年前に話題になっていて購入した本。
ちょっと使ってそれっきり、、、ですが💦😅



お話をオランダ語教室に戻して、、、
でも残念なことに、2クラスが合同になったので、
名簿に載ってる生徒さんが全員参加すれば14人!


これでは会話の練習をする機会が減ってしまうので、、、
『Duolingo 』と言う’語学習得のアプリ’を
シャドーイングの練習に再使用することにしました。
(ちょうど先日、ブロガー’るるん’さんが話題にされていました😃)


それで、数年前にやっていた時の面白い事を思いだしました!


当時、アプリの最高レベルが6で、
その1番最後に『NL』(オランダ)と『BE』(ベルギー)
という項目があって。


どんな内容なのか、ものすごく気になったのですが、
レベル1から順番に練習問題を終わらせていかないと
そのセクションは開けられない、、、😅
で、かなり一生懸命に急いでその項目まで到達し、
開けてみると、、、


『ストロッフワッフル』
『フリカンデル』=ソーセージの一種
『スタンポット』
『スモークソーセージ』など、オランダ名物の食べ物などが続々と🤣

The history of stamppot and how it became a traditional Dutch staple | DutchReview
( stamp (stampen) = 踏みつける)



「も〜っ!勿論知ってるべき単語ばかりだけれど、
一番最後じゃなくても良いんじゃない〜?!」と、友人と大笑いでした。



そういえば この夏の帰国中、
親戚の方にお茶と一緒にお出しした『ミニ・ワッフル』。
意外に知られていない様なので、紹介しておきます!
甘いお菓子なので、一口サイズなのが良いです♪