ヘーゼルナッツ・タルト

オランダ、毎年9月の第3火曜日は
政府の1年の始まりの日『Prinsjesdag 』です。


今年が少し特別な理由は、


13年続いたルッタ首相にとって最後の式
王家の次女アレクシア王女が成人して(18歳) 初めて公式に参加


だからだそうです。


昨日の朝、ニュースで取り上げられてた時に
『ヘーゼルナッツ・タルト』をたくさん作っている映像が流れました。



確か政府機関のあるデン・ハーグ市のお店と言ったいたので、
Prinsjesdag との関係を調べたのですが、分かりませんでした💦
でも多分, 85年以上営業しているというこのお店だと思います。



私事ですが、今週は悲しい出来事があり凹んでいるので、
元気付けに ご近所のベーカリーにお菓子を買いに行きました。
そこにもヘーゼルナッツ・タルトがあったので買って来ました😋

ヘーゼルナッツのクリームが 平たい円形のメレンゲに挟まっています。


最近オランダは、コンセプトのあるパン屋さんが増えて来ていますが、
昔から変わらない感じのベーカリーだと良く見かけるタルトです。


すごく美味しいか?って言ったら、、、
それほど私の好みではないですが(笑)


テレビで見た、デン・ハーグのお店のものは
薄いメレンゲを何枚も重ねて作っていたので
そちらを一度食べてみたいです!