ガス代が気になりすぎて、久しぶりに焼いたケーキ😆


今は世界中どこでも、物価や光熱費が高くなっていて💦
しばらくガスオーブンを使う料理などを避けていました。


最後にオーブンを使ったのは何時?と写真で振り返ってみたら、
写真と同じケーキを焼いたのが、、、約1年半も前。ははっ😅


イギリス人の彼が生きていたら、
『Chikosan, そんな大袈裟に節約しなくても!』って笑われそ〜っ😆
英国人がローストしたディナーを1年半も食べない、、、
なんてあり得ない!! 笑 


オランダのガスと電気価格上昇問題。
2022年の10月と11月には、国から€190づつの支給がありました。
そして2023 年は『価格上限』の導入により、
消費者の平均エネルギー消費量を上限として
一時的な ’価格上限’ が適用されます。
消費量 1,200 m3 までのガスの場合は最大 €1.45。


オランダ政府、決断が遅い場合が多いですが、
光熱費に関しての早い介入はありがたいです🙏


増しては1人暮らしで平均消費量を下回る私は、
それほどガス代の値上がりを怖がらなくて良さそう👌
なので、以前よく焼いていたケーキを焼く決心がつきました〜!
それに長期で使用していないと、オーブンがまだ機能するか?も心配(笑)



グルーテンフリーの粉
蜂蜜
サラダ油
と普通のケーキよりはヘルシーな『バナナとクルミ』のケーキです😃

アープで見ると、ケーキを焼いた日でもガスの使用量は0,800 m3以内👌
もう少しお菓子作りや、ローストチキンなどを楽しみたいと思います!


今回使ったグルテンフリーの粉は、オランダのスーパーで手軽に買えます。


レシピはこちら(英語) 。
普通の全粒粉を使用ですが、簡単で美味しいので載せておきます。