パリ 変わらぬカフェ☕️ とユーロスター🚄

ポンヌフ付近の後は列車の出発、北駅に向かいました。


駅を出た道向かいのカフェで、ウェーターさんに勧められるまま、
『ハウスシャンテリー付きホットチョコレート』を注文。

写真に写っているレトロな内装と、
白いシャツに黒いズボン&ベスト姿で活気のあるウェーターさん。
私の知る1990年代前半のパリのカフェの雰囲気がそのまま✨


さぁ〜っ、そろそろお時間!と支払のためにウェーターさんに英語で話かけると、
「えっ?」って戸惑った態度をされて💦 (注文は友人が仏語でしてくれたので)


その時に気づいたのですが、この2泊3日、
友人宅では日本人の友人と仏人パートナーはフランス語を話し
私は英語を話す、、、という会話方法で順調でした〜🤣
ヨーロッパ、あるあるかな?笑 


                 ☕️


下の写真が、
今回乗った列車『ユーロスター』です。(アムステルダム 中央駅)

オランダの方は、国内線のホームと並びの8番線発でしたので
普段の通勤時と同様に、スキャンする出入り口を通過してプラットホームへ。


フランス側は、スキャンする機械がないまま乗車口まで行かれるのですが、
検査官👮‍♀️の男性2人に呼び止められました。
「国籍は?」「危険な物を持参していないか?」「多額の現金は?」などの質問で、
お財布の中までしっかり覗かれたのには驚きました😳が、、、
最後に見られたスーツケースの方は、
開けた途端にお土産で買ったマロングラッセ🌰の箱が顔を出したら、
「オーケー👌行っていいです!」って🤣 
底の方に怪しい大金が隠れていたかもしれないのに〜!笑 


                  🚄


ここでブログを書き始めて1年が経ちました😃
最初のブログで書いた ’やりたい事’ ( 50歳の誕生日付近にフランスに行く夢が
コロナのせいで数年遅れました)が、この週末に叶いました💕
それを素敵な思い出にしてくれた日本人の友人とパートナーさんに大感謝です🙏


そして、大勢の方にブログをお読みいただいて, Nice, コメントも頂き、
それが励みとなって、楽しく続けられている事にも大感謝です!
本当にありがとうございます 🥰 これからもよろしくお願いいたします!



このブログに何故フランスに行きたかったか?書いてあります😉