徒歩40分で登校💦 バスを1本逃した結果が吉?!

オランダ西部。今朝は昨晩からの強風がまだ続いていたので、
オランダ語教室にはバスとトラムを使って行くことに。


ちょっと支度が遅くなってしまったので、小走りでバス停まで行きましたが
去って行くバスの後ろが見えるくらいの時間差で乗り遅れ🚌💨
さらに、10分後のバスが運休だとの表示。。。


仕方がないので、そこから徒歩7分くらいのトラムの停留所まで移動🚶🏻‍♀️
トラムが来る時間になっても来ないので、どうしたのかな?と思っていると
近くで待ったいた方のお一人が、
「停電だからトラムの運転を見合わせるって😅」と教えてくれました。


私、普通ならここで、
『いったん帰宅して、やっぱ自転車で行こう💪』と考えたと思うのですが、
実はチベット人のクラスメートもちょうど、同じ停留所でトラムを待っていたんです!
で、彼女は、
「教室まで歩こう!」と。。。え〜っ、3km歩く?😆


と言う流れで、2人でお喋りしながら歩く事約40分。無事に学校にご到着〜!

ところが、、、停電なのはお教室も同じで💦内部は真っ暗。。。
迎えてくれた先生のお言葉は、「休講です!」。。。
マジ 😓 街中を歩くの嫌いでも、頑張って歩いたのに!


で、さすがに折り返し帰宅する元気はなかったので、
『どうやって前路を歩かず、バスで帰宅できる?』と
停電する前に準備されていた暖かい飲み物☕️で休みながら考えていると、
なんと、
電気が戻りました〜💡やった〜!


なので、無事にオランダ語の授業は決行されました😃
     
                  📚
                                                   
最初のバスに間に合っていたり、自転車で行き直したりしていたら
もっと早く教室に到着していて、
「休講?」、「じゃぁ、また!」って、なっていたはず。


何か1つ違くなるだけで、こんな違う結果になるとは!
今日はラッキーな方でした〜✨笑