アムステルダム チューリップ・フェスティバル

オランダ、今週末は『復活祭』です。
昨日の『グッド・フライデー』は、仕事がお休みだったのにお天気が悪く。。。


でも今日は気持ちよく晴れているので、
今月やっている『アムステルダム、チューリップ・フェスティバル』を見てきました♪


Tens of thousands of tulips throughout Amsterdam for eighth edition of Tulip Festival | NL Times


1ヶ月間、市の至る所に上の写真の様な ’大きな鉢に植えられたチューリップ’ 
が見れて、気分が上がります💕


特別な飾りになっている場所の1つ『ミュージアムプレイン』。
正面の建物が『国立美物館』です。

ニュースによると、オランダへ多くの観光客が来ているそうで、
有名なお花の公園『キューケンホフ』のチケット、週末は売り切れだそうです!


キューケンホフには、もう5回くらい行きました♪
毎回、並んだチーリップの色鮮やかさに感動✨して、品種の多さに驚きます!


今日行った広場でも色々な種類が見れて楽しかったので、シェアーしますね🌷




国立美術館の脇に ’小さなお庭’ があって、そこもお花が綺麗でした💕

2020年に『アムステルダム市の’学校のお庭’』が100年記念をお祝いしたそうで、
以来、この国立美術館のお庭も ’学校のお庭’ として使用されているそうです。


で、今年『学校のお庭のコンペ』で優勝した『Maas en Waal モンテソリ学校』
の、9 歳〜10歳の生徒さん達が1年間’ここ’で色々と植えて良い事になっているそう。


立ってる札が、お手入れしてる生徒さんのお名前だったんですね👌
野菜も育てるそうですが、今は可愛い花壇になっています♪