ダッジ・デザイン・ウィーク(2018)と 3Dプリンターの家🏠

先日のブログで、アイントホーフェン市が出ました。
あまり知られていないと思いますが、オランダ第5位の人口を擁する都市だそう。


そこで毎年『デザイン・ウィーク』が開催されています。
Home | Dutch Design Week


下の写真は2018年に行った時の物、3Dプリンター。

無地の布地にウェーブがプリントされ、あっという間にドレス生地の様に👌

他にも多くの新しいアイディアが発表されていて、とても興味深かったです!
ここが開催地に選ばれているのは、テクノロジー大学があるからでしょうか。


                 🏠


以前テレビのニュースで『世界初の3Dプリンター製の家屋』を見ました。
それは完成し、2021年4月から入居がスタートしているそうです!

特徴は、普通の建築技術ではできない ’傾いた壁’ だそうで、
建築家や専門家の評価も、’美しい!’と高いそうです。


ただ問題だったのは、
3Dプリント機が置いてある場所で作られた家 🏠を 
実際の場所まで運ぶ 🚛の作業だった様で、
簡単に取り入れられる建築技術ではなさそうです。


                 
この動画 (英語) の1分〜3分に、どんな家なのか(内装も)見れます😃
何軒も並ぶと、なんか不思議な空間です✨