オランダ語教室 最終日に折り紙サンタ🤶

通い始めて2年目に入ったオランダ語教室。
今日が2023年の最終日でした😃


昨年は全クラス合同で、『ケルストストル』(ドイツのシュトーレンと同じ)を
頂いきながら雑談しただけでしたが、
今年は皆で歌を歌ったり、折り紙をしたりと盛り沢山♪

オランダ人の先生のお一人が、折り紙と折り方の説明書を持参されて、
可愛いサンタさんが出来ました♪笑
日本伝統の遊びが広く知られているのは嬉しいですね💕


上の写真の紙にプリントされた歌は、こんな様です😉
オランダ語で歌うのは難しい💦

O DENNEBOOM | Kerstliedjes | Minidisco


初心者のクラスには、ウクライナ難民の方が多くいて、
クリスマスソングやダンスを陽気に披露してくれました♬
家族の揃わないクリスマスを想像すると、心が痛いですね😢


でも皆で、食べて飲んで、歌って笑って 😆 楽しいひと時でした♪