ベスト・カフェ ( in ロッテルダム) と オランダのコロッケ

年明けにロッテルダムまで行ってきました!
写真は帰り道、中央駅の夜景です。


1957年に建設された駅舎は2007年に撤去され、2014年に新駅舎がオープン。
私は以前2年間ロッテルダムに住んでいて ごく普通の旧駅舎を覚えているので、
こんなモダンな建物に変身した時は、びっくりしました!

駅舎の中で青く光っている物の正体は、これ。テディーベアー💕
中央前部に椅子があって、子供達が座っていました。

                 🧸


オランダは、クリスマス前からず〜っとお天気の悪い日が続いていて、
この日も午後から結構な量の雨降り☔️
なのでオランダ人の友人とランチ→展覧会を見るだけになりました〜😆


お店は中心街の増え続ける高層ビルと喧騒の間に
ひっそりと隠れたバー・レストラン 『Sijf』。
Bar Restaurant Sijf | Rotterdam


Bourgondisch (楽しむ事が中心のライフスタイル) な食事と’特製ビール’ 🍺の
お店だそうで、2019年にオランダの『ベスト・カフェ』に選ばれています🎊

カルパッチョ & コロッケ on トーストとスープを頂きました。


友人はコロッケのを注文しようとしていました。
それってオランダのカフェのメニューではよく見かける物で、
コロッケ2個が それぞれトーストに乗ってるだけなんです😅
日本でコロッケと言ったら、千切りキャベツやサラダ付きですよね?


なので私はカルパッチョのにしようかな〜?って思っていたら、
上の写真の物があり、しかもスープ付き👌二人で迷わず注文しました!笑



’昔ながらの茶色のカフェ’ と呼ばれる雰囲気が漂っていました♪
日時によってはDJさんもいる様で、楽しそうな場所です!

(写真はサイトからお借りしました)