オランダのネトフリでTBSのドラマ、嬉しいけれど、、、😆

ふ〜っ、
通っているオランダ語教室で予定されていた小テストが、今朝終わりました😃


特に合格、不合格という結果が出る様な試験では無いのですが、
この機会を利用して復習を繰り返して覚えないと、一向に上達しないので😅
集中するために、ブログも少しお休みしていました。


今回そこまで『日本語から離れなきゃ!』と思った理由は、、、
先日、オランダ語で教えているレッスン中、
生徒さんのお言葉に、なんと日本語で反応してしまいました😳
こんな事は初めて💦
ネトフリで日本のドラマにハマっている場合じゃ無い!笑


             🎬


オランダのネトフリ。
TBSがほとんどですが、日本のドラマも見れる様になりました♪


一番最近では、二階堂ふみ&チェ・ジョン・ヒョプ主演の『Eye love you』。

日本でのTV放送時期に それほど遅れずに配信してくれるのは嬉しいのですが、
最初の配信が 5話で止まっていて、、、😅
気になる続きが3日前の日曜日から配信になり、
いくらオランダ語の小テスト目前!でも、見ずにはいられないですよね!笑


ちなみに主題歌『幾億光年』by Omoinotake がオランダのiTunes にもありました!
色々な物に国境が無くなってきて嬉しいです👌


                                                🎬


それにしても、言語って頭の中でどうなっているのでしょうか?


先日、日本大使館に電話をかけた時、電話に出られた方が英語で。
必要な証明書の名前とか、日本語での説明の方が簡単なので、
「日本語で話してもいいですか?」って、自分で言っておきながら、
一息おいて話し始めたら、「Last Summer my father.... 」と英語で話していて、、、💦
お相手が日本人じゃ無いという状況だったので、切り替えが上手くいかなかった様です🤣


急に何語を話しているか分からなくなる現象、不思議です✨