何処で手に入れたっけ? グラハテンハウス (運河沿いの家)

下の写真は、アムステルダムの 'グラハテンハウス' の形をした、高さ10cmくらいの置物。
オランダの『Blokker』というお店が 1996 年 (当時創業100 年) に作ったそうです。

正確には『Steengoed』という名前のシリーズ作。
ずっしりと重いのは、ポリストーンという (高分子素材(ポリ)と石粉(ストーン))
プラスチックに近い精度と、石に近い重さを有す物から作られているからだそうです。 


手で色付けされ、四面に窓やドアーなどが細部まで描かれいます。


こちらが私のコレクション💕
ここで、クイズ。笑
この中で『Blokker』製でないのは、どれでしょう?


答えは、左から3つ目と4っ目 (写真下) 。観光地で買いました。
お花やさん💐と、自転車やさん🚲


                   🏠


数日前に、このお店『Blokker』が売りにでた、、、というニュースを聞き、
2019年に行ったHoorn市がこのお店の誕生の街で、
博物館に色々と展示されていたのを思い出しました!
Welkom - Museum van de Twintigste Eeuw

運河に橋、ボートまで付いていて、見ていて楽しい♪


ネットの記事を読むと、グラハテンハウスの置物はこの博物館で配られた、と。


私のコレクションの7個は、
8年ほど前の『クイーンズ・デー』で、まとめて€15で買いました。
それ以外は、ロッテルダムに住んでいた (1995-1997) 頃にゲットしたのは確かなのですが、
どうやって入手したのか、、、思い出せません😅 たぶん、同じくクイーンズ・デー?笑