チューリップ・フェス  サハラ砂漠からの塵

毎年4月には『チューリップ・フェスティバル』がって
アムステルダムの街のあちこちでチューリップが見られます💕
Tulip Festival Amsterdam - Flower Events in Holland


先週、オランダ教室に行く途中で「あっ、お花🌷でも、まだつぼみ!」って思ったのが、
週末にお天気が良かったので、今日はもうこんなに開いていました♪
毎年、ほんと色々な種類があって驚きます!

アムステルダム市の西部、一角にあるごく小さな公園にも、ちょっと😃

綺麗なお花には癒されますね✨


                🌷


昨晩、そろそろカーテンを閉めよう〜と思った時、居間がピンクがかっていて🤔


そしたら今朝のニュースで、
『昨夜の日没の際、多くの場所で空に特別な赤オレンジ色の輝きが見られました。
この色の一部は、空気中のサハラ砂によるもの。近年、サハラ砂漠からの塵が
オランダや西ヨーロッパの他の国々に飛来することが一般的になってきています。』


サハラ以南から発生する風が、高地の砂漠地帯から塵をこんなに遠くまで運ぶなんて
驚きですよね😳普段は雨が降った時に、車や自転車に砂埃がつくので、気づく感じです。


全国から多くの人が美しい写真を投稿したそうなので、お借りましました!

Saharazand levert spectaculaire zonsondergang op in Nederland
 (オランダ語のニュース)