現代アート フォールリンデン美術館

写真は『フォールリンデン美術館』のお庭です。

Museum Voorlinden - Museum voor moderne en hedendaagse kunst


何か変なのに、気づきますか〜?(笑)

変なのは、時計の丸い部分。写真を撮った時はちょうど真逆でしたが、
少しの間隔をおいて、違った角度に動き続けます🤣


                 🖼


Ron Mueck,『Couple under an Umbrella』(2013)

怖〜くなるほど、細部まで超現実的💦に出来た人物像。
(ポリエステル樹脂とシリコン使用)
等身大の2倍で、存在する個人の肖像ではないそうです。


                   🖼


Leondro Erlich『Swiming Pool』 (2016)

写真の右側の壁の隙間のところに階段があって、プールの下に行けます。


                   🖼


Maurizio Cattelan、untitled (2001) 

普通のエレベーターの様に、到着の音が鳴ってドアーが開きます🤣
不思議の国のアリスみたい✨


                   🖼


特別展『ALICJA KWADE』


下の写真、大きなタイルの壁みたいに見えますが、
実は、すごく小さな文字がプリントされた紙です。

                               
                  🖼


Richard Seraa, Open Ended (2007-2008)

彼の作品は、鋼板による抽象的な巨大彫刻で知られていて、
これは内部が迷路の様になっていました。
日本では彼の作品が、多摩美術大学・八王子キャンパスに設置されているそうです。
リチャード・セラさん、私たちが美術館を訪れた3日前に亡くなられたそうです。


写真の右側が、チケットの裏面。セラさんの巨大彫刻とダンサー(?) がカッコいい✨

『FULL MOON』は、もう1つの特別展示。
2016年の開館時に展示された物を、もう一度展示されているそうなので、
今回を逃しても、また見れる機会がありそうですね😉


私はアーティストに詳しくありませんが、、、
Susan Collis, Damien Hirst, Ai Weiwei とか、大勢の作品がありました。


ご一緒した日本人の友人は、ロンドンで勉強されたアーティストなので、
結構大勢のアーティストの名前と作風をご存知で。
そして、なんともびっくり、
1つの作品の前で急に、「あっ、この作家、ロンドンの学校の同級生!」と😳
ちなみにお名前は、Haris Epaminonada さん。


               🖼


お勧めの美術館です👌