『そばの実』で、ポケボールっぽいランチ♪

今朝は、3週間ぶりにバレエのレッスンに行きました🩰
クラスの途中で『これは、筋力的にちょっと無理💦』
と思って参加しなかったエクササイズが1つありましたが〜😆
今日の先生は、シンプルで短いエクササイズをされるので、
最後のジャンプまで頭が疲れず(笑)楽しく踊れました♪


               💃🏻


そしてレッスン後に、ロシアの食品を売るスーパーに寄って来ました。
MiniMix Amsterdam – De enige echte Oost-Europese winkel in Amsterdam


いつも買うのが、モルドバ人から教えてもらった『そばの実』。
その そばの実をご飯の代用にして、ポケボールを作りました!

ネット検索をした所、
世界で一番そばを食べる国はどこ?の答えは、、、ロシアだそうです。
ソバの実をそのまま炊いて、ご飯やお粥のようにして食べる『カーシャ』。


もちろん『そばの実』(オランダ語でBoekweit. Kasha) は
オランダのスーパーなどでも簡単に手に入りますが、
断然ロシア食品のスーパーで買う方がお安いです👌


そして今日はお菓子『プリャーニク』も買いました。

『小麦粉を主体とする生地で作るロシアの焼き菓子の一種。
風味付けのために蜂蜜、クルミ、レーズン、果物やベリー類のジャム、
各種スパイスを加えて作るものである。』


安いお菓子ですが、コーティングのお砂糖とスパイスがクセになります😆
ご馳走様でした〜♪


               💃🏻


『そばの実』は日本でも一時期流行ったらしいですね。
7〜8年前の帰国中、日本の家族と「あ〜、あれね!食べてみる?」となり、
近所のお店を探しましたが、結局見つからなかったです😅
でもまぁ日本でなら、普通に美味しいお蕎麦 (麺) を食べますね!笑