ようやく頭を出したドム塔 (ユトレヒト)、ビーガンカフェ☕️

オランダは今日、気持ちよく晴れて気温も15度以上まで上がりました!

なので朝の仕事の帰り道に、ドム広場に寄り道。


写真の手前が『ドム教会』で Home - Domkerk Utrecht
その後ろが『ドム塔』Dom Tower, Utrecht’s icon | Book your tickets online | Dom Tower

教会の正面と塔の間に広場はありますが、それ以外は直ぐに普通の家並みなので
全てを写真に収めるのは無理でした💦


『ドム塔は昨年9月20日に、4年間の修復工事を終えた』とニュースで聞きましたが、
この6ヶ月間で足場が外され、塔が見えるのは まだあれだけ😆
完全に終わるのには、あと半年かかるそうです。大掛かりな作業ですね!


                  ⛪️


そして今日の目的は『KLUTS』というビーガンのカフェ♪
Vegan bakery and coffee bar | KLUTS
教会の裏側に行った角に、ひっそりと。
なので、教会の写真をとっているときにはカフェの存在に気づかす、
「あれっ〜、あそこにあった?」と戻る様でした😆笑


ここは最初 ベジタリアンのカフェだったそうですが、
コロナによる数回のロックダウンを乗り越えた後、完全ビーガンへ移行したそうです。
今日買って帰って来たのは、ティラミス・タルト。
タルトと言っても、ティラミス味のスポンジケーキという様でした。
ビーガンでない私には、ちょっとクリームが物足りない感じでしたが(笑)
お味はとっても美味しかったです😋
メニューにはたくさんのスイーツがあって、どれも美味しそうです💕