旬の『ホワイト・アスパラガス』でランチ

今日オランダは休日🇳🇱で のんびりしています。
ランチに ’ホワイト・アスパラガス’ を茹でました♪


毎年、3月初めに出回り始めるときは1kg = €15とかなり高価です😅
なので『白い金』(het witte goud) とも呼ばれているそうです。


そして約3週間後には1kg = €10になり、
私はスーパーの安売りを狙うので 500g = €4でゲット🥳

ホーランデ・ソース用の粉も、一緒に買いました。
パッケージには250gの冷水を加え、かき混ぜながら加熱してソースができたら
90gのバターを混ぜよ!と。。。なんと大胆な数字〜😆🤣


バターを控えめでも、美味しいランチになりました♪



栽培されているのはオランダ東南部の州 (Limburgと NoordーBrabant)です。
(動画はオランダ語ですが、、、約5分)



1:35〜白アスパラは完全に土の中で育つ。
    頭のでた物の上部だけ堀りおこし、スペシャルなナイフで収穫。
   まだ丈の短い物は、また土を被せて待つ。
3:40〜 機械にかけて質をチェック。
   曲がった物は『セカンドクラス』に分けられる。
4:30〜皮剥き機にかける。