オランダ伝統の食べ物『フリカンデル』

前回のブログで、語学アプリ『Duolingo』に出て来た
オランダ伝統の食べ物の名前を書きました。


私は『ストロッフワッフル』などのお菓子類は食べますが、
お料理の方は、亡くなった彼が英国人だったのもあって食べません。


それに、、、
「食事が不味い!」と言われ続けている英国よりも
さらに美味しい伝統料理が少ないのでは?って思います😆


でも今日、
アプリに登場した名前の1つ『フリカンデル』を使ってみました😆

初の『フリカンデル・ブロッド』(Frikandelbrood) brood= bread


『フリカンデル』
歴史的なベネルクス諸国発祥の 伝統的なスナックです。
現代のフリカンデルは、円筒形で噛み応えのある皮のない、
濃い色のソーセージのような肉製品。
機械式食肉除去法を使用した肉類を使用し、
ほとんどのソーセージとは異なり、揚げられています。


メーカーによっては馬肉を少し加えているところもあります、
という事ですが、私が買った冷凍のものは
機械式食肉除去法の鶏肉 46%
ポークベーコン 20%
あとは小麦粉、イースト、ガーリック、スパイスなどでした。

今日作ったパンは、スーパーマーケットなどでも売られています。
何度か買って外で食べたことがありますが、
パイ生地は乾燥感があるのにソーセージ部分はちょっと油っぽい💦



でも作る前にネットで調べたら、
ソーセージの下にマスタードを塗って、カレー味ケチャップで食べる、と。
そしたらパサパサ&ギトギト感がなく、美味しくいただけました〜😋


ドイツ、ベルギー、デンマーク、オランダで
フライドポテトとかにも使われているソースだそうです。


グルメソース カレー (カレーケチャップ): 調味料・オリーブ油|上質食品通販サイト|ダイニングプラス 公式サイト・通販


ランチにちょうど良いです♪