9月の夏日で 体験レッスンがキャンセルに

9月に入り今週から、
週2日のオランダ語教室と 週2回の仕事が再開しました😃


そしてオランダ、先週末から30度に近い夏日が続いています!


気象観測所によると、2日連続で温暖気象記録を更新し、
『観測が始まって以来、一番暑い9月7日』だったそう。
午後12時40分ごろ、オランダ中部で27.1度を突破!
(日本と比べらた大して暑くないですが🤣)



そんなお天気の中、仕事の再開の火曜日。
私が座っていた列車の車両は 冷房が効いていましたが、
ユトレヒト駅に到着前にアナウンスがあり
「冷房の故障があり、運転手さんの健康に害が出る恐れがあるので
この列車はユトレヒト止まりになります!」と。。。


私はユトレヒトで下車なので影響はありませんでしたが、
ちゃんとスタッフの健康を第一に考えているのは良いですね👌


そして昨晩。
3週間後に再開予定のほうの (大人の趣味の) お教室の
無料体験もキャンセルになりました😅


理由は、
暑い日が続いていて、参加者が少ないと予想されるから。。。


オランダ人も暑い日の晩に、
テラスで冷たい飲み物🍺やワイン🍷を楽しむのが大好きなので、
無料のお試しクラスには来ないでしょう、、、って事。


うーむ、、、確かにそうです!(笑)
なので、オランダらしく合理的にキャンセル😆


でも実は、
通常のクラスは金曜日なのが、体験レッスンは木曜日晩に。
おかげで今週からすでに始まった木曜日の朝のクラスと曜日が重なり。。。
どちらのお教室もユトレヒト市なので、2度通勤せずに済んで助かりました〜😜