オランダ 店員さんは寛大すぎ?!

オランダの大手スーパーマーケット『アルベルト・ハイン』(ah)には
’ボーナスカード’と言うのがあって、
週ごとにお店が決めた商品を、ディスカウントで買うことが出来ます😃


オランダは今週、30度を超える夏日が続いていて
通常こういったお天気の時は、色々と入っていて
それだけで一食になるサラダ🥗がお安くなっている事が多いのですが、
何故か今週は’スープ用の生野菜ボックス’2箱 😆


実はこのスープ、バーコードのスティッカーが付いていなくって。
レジの女性が同僚に
「バーコードがない!」と、
コードの付いている商品を店内から持って来てくれるのを期待して言うと、
その同僚
「無いなら、あげちゃえ〜!」と。。。えっ?😳
先日ブログにも書いたクッキングの本に続き、これも無料で頂けるの〜?笑


ちなみにこれは『pompoen = かぼちゃ+wortel =ニンジン』のスープ。
スパイスが混ざった小さな袋が付いていて、美味しいです♪
どんなスパイスなのかブログに書こうと思いましたが、
バーコードのステッカーに表示されているのが無いので、わからない💦😅🤣


そして、日本人の美容師さんから先日お聞きしたお話を思い出しました。
店長さん(彼女の旦那さん)が美容院の斜向かいにある
『FEBO』と言う 大手スナックバーに行くと、
「あっ、御近所さんね、これどうぞ!」とミルクシェークを差し出し、
「また友人も連れて来てくださいね。サービスしますよ〜😉」と言われたそう。


そして次回、店長さんが同僚を連れて行くと、
口約束どうり、また無料でフライドポテトとかくれたそうです😳🤣


どちらも大企業の従業員さんで自分のお財布からの善意では無いですが。
オランダ、こんなにいい加減で良いのでしょうかね〜😆笑


ちなみに この『FEBO』。

下の写真の様に小さなロッカーの様なところに

コロッケ、ハンバーガーなどの食べ物が入っている珍しいシステムです。

FEBO, gemaakt voor jou en elke dag vers

私は利用しないので、食レポは出来ませんが😜