オランダ語教室をサボって、、、お散歩〜

今朝のオランダ語教室、初めてのおサボり😆


月曜日と水曜日の 9:00〜11:30。
去年の9月半ばから、朝起きるのがキツくても、
結構楽しく通えていました。


私だけ皆勤で、参加が私一人!だった日も。


でも、ここで少し疲れました😅
と言うのも、、、


他の生徒さん5人中3人が、『お気軽』にご参加 しずぎ〜。。。


一昨日、先生が説明3度目の事について、そのお一人が、
「グッド トゥ ノウ!」(good to know!) と、まるで初耳の様で 🙄


なので今朝は、
「行くのを強制されてるわけじゃないんだから、
疲れていたら休もう🥳」と、
'頑張りすぎない' 決断になりました!笑



とりあえず1時間半くらい自習してから、公園でお散歩。
お花が綺麗で良い気分転換になりました✨


明日は新月(日食)ですね✨
以前の私なら、この状況でもイラつきながら頑張り続けたかと。
ようやく学びました!『疲れたら休む』。


このオランダ語教室自体、
退職されたオランダ人がボランティアで教えてくださっているので、
授業料が3ヶ月で €90と言う『お気軽』なお値段なのだし👌


オランダ在住の方に、オランダ語のオンライン教材;
Free Dutch Grammar with exercises, classified by level and topic