スキポール空港 手荷物に水筒が許可

昨日の成田空港。
手荷物検査で珍しく引っかかったので「何が?」と思ったら、、、
ゆで小豆缶でした〜😅

検査員の方が缶をシャカシャカ振って内部の水量を確認。
「今回はいいですよ!」とセーフ🥳


たかが茹で小豆ですが、オランダで買うと
小さい缶が€5くらいするので
没収されなくってよかった〜♪ 笑




そして没収といえば、
検査場手前のゴミ箱で山積みになっていたペットボトル。。。


合理的なオランダ。スキポール空港では6月末から
12店舗でペットボトルのお水販売を中止。
以前ブログで紹介した水筒:Dpooer社とのコラボで
水筒に水道水を補充できる場所が空港に設置されたそうです。
(水道水が飲めるオランダならではのアイディアですね😃)



それに伴い、
荷物検査でも水の入った水筒が没収されなくなりました!


今回 この情報を出発前に聞いていましたが、
不安だったのでDopper水筒は持参しませんでした。
でも家から持って行ったペットボトルのお水は
ちゃんと機内まで持ち込めました👌


環境汚染問題、まだまだ十分ではありませんが、
こうした大きな動きが見れるのは嬉しいですね😃