春のトラム ・キャシュレスが進むオランダ

アムステルダム市のトラム🚎


外装が’宣伝’になる事があるのですが、
今は春らしく『お花の公園、キューケンホフ』の宣伝で、
こんなのが走っています🌷目立つ〜!笑


普段のトラムはこの様に、白地に青です。


ところで、オランダの支払いシステム。
近年のキャッシュレス化は’ヨーロッパの最先端’らしいです。


一番最近では、
銀行のカードで、交通機関の利用が可能になりました。
今までは、日本のSuicaと同じ様なカード (OVチップカード)
を買うか、切符を買うかでしたが。

そして、オランダ独特のアープ『Tikkie』と言うのがあります。


『Tikkieは、WhatsAppで支払いリクエストを人に転送したり、
QRコードで支払ったりできるオンライン決済アプリ。』


先日、生徒さん達3人に 小額の支払いをお願いするのに、
「では、Tikkieで。電話番号は?」と聞くと
「QRコードだけで出来ますよ!」って。


これは新しい機能で、びっくり😳
アープで請求額を入力して 操作を進めていくと、
QRコードが作成でき、
それを生徒さんが各自スキャンして、おしまい。
すごい、楽ち〜ん🥳👏


このサイトに面白い記事が載っています!(ムラゴンに消されません様に🙏)
2022年、オランダの人気「割り勘アプリ」Tikkieは過去最高の1億3000万の送信回数。 - ダッチライフ