生徒さんからの 心に残るメッセージ

今週で仕事納めなので(大人の趣味の先生をしています。)
新入の生徒さんから鍵あみの飾りをいただきました♪


そして添えられていたカードには、
Thank you for your wonderful class, you gave me my passion back!
と書かれたありました💞


彼女は乳ガンと大腿骨骨折を患ったそうで、
ようやく好きだった事がまた出来て嬉しい!と。


それを話してくださっている時に
彼女が巻いていた素敵な鍵あみのスカーフが気になり🧣
実は私の趣味も鍵あみなので、聞いてみたら
以前は人に教えるくらい編んでいたそうです!
なので、このプレゼント♪


(ちなみに、今年はクリスマスツリーを買わなかったので、
オランダ語教室に行った時に飾らせていただいて、写真だけ撮りました🤣😅😆)


とてもスペシャルに感じます✨
特に今年は、
仕事とでもっと満足感を得たいなぁーって思っていたので。


人に何かを教えていれば、
生徒さんの上達を見ることで、仕事で達成感を得られるのが当然ですが、
趣味となると、なかなか目に見る早い上達はないですね。
で、ちょっと仕事の捉え方を変えなければ
充実感がないままで過ぎて行ってしまう。。。


そんなんで、いっぱい見たYoutube動画の「自分にあった仕事の選び方」。
ほとんどの動画で言われていた選択肢の1つに
『他人 (社会) のためになる事をする』がありました。


じゃぁ、今あるスキルを生かし
人の ’心身的健康’ のためになる様な仕事の方向へ行こうかな?
9月から15年ぶりに🤣オランダ語教室に通い始めたのも、
それには何か勉強や資格が必要かな?って思っての下準備。
(まぁオランダでは大学とかでも多くのものが英語で勉強できちゃいますが😆)


でも〜、
不思議と今年はこの生徒さんと同様に、
「幸福感を得る!」
「元気が出て、これで仕事が1週間頑張れる!」
などと言う、フィードバックをくださる生徒さんが増えました🥰


なのでこの年末、
「なんだ、私もうすでに他人のためになる仕事をしてるじゃない!」
と言う結論に達しました〜😆笑


同じ事でも、見方で変わる。
来年も引き続き頑張ります💪