クリスマスのスイーツといえば〜

今日は通っているオランダ語教室、今年の最終日でした!


皆 考えることはやっぱり同じで(笑)
持参したスイーツのオンパレード🥳


モロッコ人の人は手作りのチョコレートケーキ。


私は英国人の彼から知ったミンスパイ🥧
同じクラスにTrinidad and Tobago出身でイギリス育ちの男性がいるので、
イギリス人がどれだけミンスパイを愛しているか🤪わかる人がいて嬉しかったです♪


そして、学校が用意してくれてあったのはオランダでこの時期に食べる
Kerststol = Christmas bread 


ドライフルーツ、レーズン、クランツが入っていて、
中心部はアーモンドペースト。

パンなのでケーキほど甘くなくって美味しいです!


先生 (60歳代後半) のお話によると
先生が子供の頃はクリスマスに教会に行った後に
焼き立てのこのパンをオーブンから取り出して、
バターをたっぷりつけて食べた💕そうです。


そういえば、、、
イスラム人のクラスメート二人は
ミンスパイに ’お酒’ が入っていないか、
箱の裏面を一生懸命に読んでいました。


以前通っていたオランダ語の教室でも
クリスマス時期に皆でカフェでお茶をして☕️
その時にお店のサービスで出された飲み物に
お酒が入っているのを知らずに飲んでしまったイスラム教の女性が
真剣に「あぁ〜😨」って落ち込んでいて。
信仰を大切にする心、素敵ですよね。


ちなみに、写真のテーブルクロス。
彼が亡くなってから整理していたら出てきて。。。
使うの初めて🤣🤣
1980年代くらいの物かなぁ。。。笑