手続のデジタル化に戸惑う💦 オランダのチーズ🧀

先日、下の写真のチーズをパリ郊外に住む友人のお土産に買いました。
パリに出発した日の朝だから12月2日、近所のスーパーで。
他に必要な食品もないので、サッと素早く支払って、、、と思っていたのですが、
銀行のカードが❌になって使えない💦


「えっ、どういう事?
フランスに行くんで、数日前に珍しく現金を下ろした時にスキミングされた?
2時間後には中央駅に行ってなくちゃいけないのに、どうしよう。。。😰」


とりあえず その場は現金で支払い、大急ぎで帰宅🏃‍♂️💨
ネット・バンキングは異常なしで、ホッ👌
で、カードをよく見てみたら、、、期限が11月末 (2日前) まで!


またしても、このタイミングの悪さ💦😆(でも犯罪にあってなくって良かった!)


                   🧀


このチーズはスーパーでも買えますが、
テイスティングのお店が、アムステルダム中心街にある様です😃
Old Amsterdam Cheese Store - Cheese stores in the heart of Amsterdam & online

『どっしりした旨みと芳醇なコクが特徴の熟成チーズ』だそう。
硬いチーズでは一番好きなチーズです 😋


                 🧀


そしてパリから戻って、新しいカードの申請をしました。
銀行のウェブサイトに『期限終了』選択がない、、、ので仕方なくお電話で。


「それなら、今やれます。まず銀行のアープを開けてください!」と言われて、
「えっ、今?携帯電話で話していてもアープが開けるの?」と焦る私💦
「どなたか お助けして貰える方は在宅じゃないですか?」って、私はお一人様〜よ😅 


でもどうにか手続きするぺージまでたどり着き、最後は本人確認。
携帯電話で初めて『顔認証』というのをやりました!(空港みたい!笑)
今はこんな事も可能なのですね!凄い👏


                 🧀


電話申請をしてから1週間が経ちましたが、まだ必要な暗唱番号が揃っていません😅
オランダでは携帯電話に銀行のカードを表示して支払うのが主流の今。
新しいカードを申請する様な人は、現金を保持している、、、って
決め付けているのでしょうか?
現金が手元になかったら、1週間以上どうするんでしょう、、、ね?🤔