年末に大掃除しない?!

日本は後1時間くらいで年が明けますね。


こちらはまだ午後なので、大掃除を徐々にやっている休憩中です。笑


私の彼はイギリス人だったので、
彼が居た間に大晦日の大掃除をしたことがありませんでした🤪
イギリスでは そういった習慣がないそうです。
で一度「じゃぁイギリスでは大掃除とかって、やらないの?」と聞くと
「Spring-cleaning」と。


今ネットで調べたら、


『冬の間に暖房を目的に石炭などを利用したことによって、すすなどで汚れた家を大掃除するという、欧米の習慣である。』らしいです。


私の彼は


「冬は暗くて汚れが目立たないから、春になって日が出てる時にする」


と言っていました。


もう石炭が暖房の家はないでしぃうが🤣🤣 確かに理にかなってるよなぁ〜って思います。
だってこの猫 (Kitty) の写真。今日は雨が降っているので 電気をつけて窓際でもこの暗さ😅
顔が見えな〜い🤣😆



なので今日は簡単に済ませて、スプリング・クリーニングしようと思います😆笑
ちなみにキティー😺は ’ヒマラヤン猫’ という種類で、アメリカ生まれで18歳です!


市のニュースを見たら、強風のせいで年越しにやる花火が中止になってしまったそうです😢残念。


今年最後になってブログが始めたれて嬉しいです😃 来年もよろしくお願いいたします!