こんな分厚い本を読むとは思わなかった!

本といえば、
オランダでちょっと前に『ロアルド・ダール』の本の翻訳が問題になりました。

本の中での ’デブ’とか’ブス /ブサイク’ などの表現が『差別語』という事で
全て ’マイルド’ な表現に変更される予定でした。


でもオリジナル出版社などの『表現の自由』 (作者のユーモア) の視点から、
'オリジナル版'と'修正版' の両方が出版され、
選択は '消費者次第'という結論になったらしいです。
日本語訳がどうなっているのか、気になります。



今朝のオランダ語教室で、今週は『Boekenweek』と教えて頂きました。
boek(en)=本 (複数) week = 週


今週、どの本屋さんでも€15以上購入すると、
ある決まった本が無料でいただけると。
De officiële website van de Boekenweek | Hebban.nl


私は図書館のメンバーなので、借りられない本をたまに買うくらいですが、
買うなら今週が良さそうですね👌



私が最近まで借りて読んでいた本は、これのオランダ語版です。

Kader Abdolah - Wikipedia
E-bookで借りて読んでいたのですが読むのが遅く、
もう2回も貸し出しを延期して面倒になってしまったので、、、
セカンドハンド€3,5 +送料€3,5でペーパー版を購入してしいました〜😆


そして、それが届いてびっくり。厚さが 4cm (410 ページ) もある本で。
本棚でこの本を見ていたら、「読もう!」って気にはならなかったでしょう🤣


個人的には、まだ紙の本の方が好きだなぁ。。。