カルチャーの違いを知れば、スルーできる?!

今日、仕事 (大人の趣味の先生) の後に 生徒さん1人とお茶をしました☕️


彼女は最近 来始めてくれている、アメリカ人のEさん。
お互いオランダでは『外国人』という共通点で、話が弾みました♪


’アメリカ人’というと私は、
『色々なリアクションが大袈裟で(笑)自我が強そう』なイメージがありますが、
「他人を傷つけない様に!とうい気遣いを凄くする」そうで、
「その点においては日本人にう〜んと近い!」って言っていました。


なので彼女も、『オランダ人のダイレクトさ』に
びっくりして戸惑うことが多いそうです 😆 笑


そして「この本が面白いよ!」って紹介してくれました。


カルチャー・マップ:世界を8つの指標で理解する DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文 | エリン・メイヤー, DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon


海外旅行や、留学される方には良さそうな本。
はっきり言われて嫌な気分になったり、はっきりしてなくてイラついたり💦
人間関係には色々な悩みがありますからね 😅 笑



私 実はここ2年半前くらいから『Else Speak』という
’英語発音強制’のアプリを使っています。
ELSA - Speak English fluently, easily, confidently
ほぼ毎日 ちょっとでも練習する習慣にはなっています💪 が
なかなか上達できない 🙄 と悩む毎日。。。
でも今日、久しぶりに英語ネイティブの方と会話して、
「えっ?」って聞き直される事がなくって良かった〜 🥳 笑