オランダの寒波 自転車トラブル

オランダは先週金曜日頃からの寒い日がまだ続いています😆


昨晩のサッカーワールドカップの中継で
開催地は夜でも29度。
こちらは−5度と言っていました🤣


今朝 列車の窓からの景色。白い❄️


前回の’寒波’のブログでも書きましたが
零下になると自転車のロックが問題。


昨日の朝
自転車で15分くらいのところで9時からのオランダ語教室に行く前も困り
お湯をかけて解決。


でも2時間半後に終わって外に出たら
ロックの鍵が開かない。。。


お湯をかけると
残った水が中で凍ってダメ!
とは聞いていたので、
一応 鍵の部分を下方に向けて置いたんですが
ダメたっだ😅


仕方ないので教室に戻って事情を話すと
さすがオランダ人の先生!
凍結用のスプレーを持参されていました👌


それをスプレーして待つこと5分ちょい。
無事に開いて自転車で帰宅できました。


そして今朝
8時に家を出る10分前に同じスプレーをして。
でも今日は開かなかった😢


こちらユトレヒト市の中心街。
お昼12時頃でしたが、
まだ運河の表面に氷が薄っすらと。


スケートの好きなオランダ人達は
自然の中の氷でスケーティングを楽しんでいるようです♪