語学教室の休憩に、新しい『スペキュラス』

5月のお休みも終わり、オランダ語教室も再開しました。


私が通っている日には 同時に他2グループがありますが、
15分のお茶休憩は どのグループも同時に取ります。


そして、誰かしらが' お菓子' を持参するので、
それを囲んで、他のグループの生徒さん達とも少し交流ができます。


今週は 私がこちら『スペキュラス』という
オランダ (ベルギー) のクッキーを持って行きました😃

新商品で、オレオクッキーのように、クリームサンドになっています♪


なので「普通のよりドライ感がなくて美味しい😋」と
クラスメートと話していると、
先生が「私が子供の頃は、パンの上に並べて食べたわ♪
それだとドライ感がしない!」と。


そのお言葉で、ようやくわかったのが、
下の写真の『スペキュラス・スプレッド』。

スーパーで ’チョコレート’ や ’ヘーゼルナッツ・スプレッド’
と並んで売られていて、
「えーっ、パンと食べるの🤔?」と思っていましたが、
オランダ人の子供が食べる習慣があったんですね!
(食べてみたいとは思わないけれど 😆 笑 )