オランダ アイスコーヒー上陸は遅かった

オランダ、今週末は30度を超える夏日になりました♪


1時間ちょっとの仕事を終えて帰宅すると14時。
暑くなると飲みたくなる『コーヒーフラッペ』を飲みにカフェへ。


オランダでアイスコーヒーが出回る様になって来たのは、
2015年頃かららしいですが、日本での歴史は長い様ですね。


アイスコーヒーは日本発祥の飲み物だった!?その歴史をひも解きます(季節・暮らしの話題 2018年04月18日) - 日本気象協会 tenki.jp


オランダで、下の写真の様な’フラッペ’は、
このカフェ以外 まだ見たことがありません。
(スタバには あるのかなぁ?)

最近 多くのカフェで良いと思うのは、
ストローが紙の物に変わったこと👌



お天気の良い週末だと、森林や海岸へ、
ちょっとしたお出掛けする人が多いので、
カフェのテラスは 私1人の貸し切り🥳
静かに 読書やオランダ語の宿題ができました😃

壁の飾りがお洒落✨
このカフェです!