オランダ もうすぐクリスマス

いよいよクリスマスが来週末になりましたね!


この時期に送り合うシーズングリーティングカード。
オランダにはこの時期だけの可愛い切手があります。


かなり’クリスマス’の絵柄なのですが、
イスラムや他の宗教の方もいるのでDecemebrzegels と呼ばれています。



11月14日から1月6日まで有効で
普通は翌日に配達されるのが、
普通のより安いこの切手を貼ると3日後に配達されます。


なので、
書こうと思って今週が終わってしまった💦私も
まだ間に合うーっ😆笑


これ、20枚の切手シートで売られていますが、
切手自体には有効期限がないので
私みたいに年々送る人が減っていても大丈夫👌


で、シートの裏の注意書きを読んだら、
’この切手2枚で外国にも送れます。
封はしっかりしてください!’とあって、、、。


そういえば
グリーティングカードは封をせずに
ノリのついてる部分を入れ込む形で送る!っての
近年は忘れて、しっかり閉じて送っていたわ😅


歳をとってくると
1年に1度くらいのことって忘れちゃう。。。やばい。


お値段は普通の切手より安い!というのは知っていたので
どのくらい安いのか調べてみたら、


普通=0,96 ユーロ
12月切手=0,91ユーロ


。。。😎
ほとんど変わらないじゃんか🤣🤣