アムステルダム 観客30人のミニ・コンサート🎶

今アムステルダムで『The Grachten festival』(grachten = 運河) 

という音楽祭が10日間 開催されています。(毎年です😃)

Grachtenfestival

下の写真の赤い旗の宣伝が 街中に立っています!


音楽のジャンルはクラッシック、モダン、ジャズ、ワールド。

市営の図書館や公園内などで演奏される無料のコンサートから、

’コンセルトヘバウ’と言うコンサートホールでの有料のものまで。

ロケーションがなんと80箇所以上!なので、小コンサートがいっぱい✨


でも、そうなると選択が難しく、、、💦


クラッシック

家から行きやすいロケーション 

アーティストの演奏が、ネット検索で前待って聴ける


を基準に、『The Chimaera Trio』を選びました。

Home - Chimaera Trio



Pachelbel: Ciacona in f-klein - Chimaera Trio - AVROTROS Klassiek presenteert!
(動画は過去の録画です!)



場所は『RCO House』。
コンセルトヘバウの斜向かいにある建物。
近年、古くなった建物を寄付金などで復元したそうで、
室内音楽や教育用のアンサンブル ホール、リハーサル スタジオ、
スタッフのオフィスがあり、オーケストラの本拠地になっているそうです。


入り口を入った所。

二階には行きませんでしたが、グリーンと上部がオレンジのタイルがいい感じで、
床のモザイクもモダンですが、可愛い♪


コンサート、最初は音色にちょっと物足りない感じがしましたが、
(オーケストラと比べちゃダメですよね😅)
プログラムの最後は『ワーグナーのTristan und Isolde』をアレンジした曲で、
3人でもすごくワーグナーらしい迫力が出ていました👏素晴らしい!


このコンサートは約1時間で€20と、演奏者とお客さん両方にリゾナブルなお値段かと。
それにコンサートに慣れていない私には、居心地の良いスペースでした👌
今週、無料のコンサートも まだいっぱいあるので、楽しみたいと思います♪