人気のパン屋さん ライ麦パンとアーモンド・クロワッサン🥐

たまにバレエのレッスンを受けにいくダンス・スタジオ。
受付の横の飲み物を買えるカウンターの上に、
美味しそ〜なお菓子が置いてあるので、一度
「この美味しそうなの何?」と聞いたら
「『Fort Negen』(フォート・ネーゲン)という近所のパン屋さんの
’オーツ麦粉のクッキー’です!」と教えて頂きました。
Fort Negen


以来、なかなか足を運ぶ機会がありませんでしたが、
今週レッスン帰りに寄って『ライ麦パン』を買ってきました😃

しっとりとした重みのあるパンで、いかにも健康に良さそう♪笑


[ネット上の情報 ]
小麦の全粒粉と比べると、ライ麦には2倍の食物繊維が含まれています。
食物繊維は腸内環境を整えるだけでなく、満腹感を早く感じさせるため、
ダイエット効果が期待できます。 
さらに、ライ麦は新陳代謝を促進させる効果があり、
血糖値の急上昇を抑えるとができ、糖尿病の予防にも役立ちます。


なかなか良さそう👌
他のシーズが入っているのがモチモチ感を出し、
お味も美味しいので、定期的に買いに行きそうです!


でもふと、彼が生前 好きで買ったいたロシアの’黒パン’
と呼ばれるライ麦パン『Borodinsky bread』とは、
香りと食感もだいぶ違うなぁ?と不思議に思い調べました。


ライ麦が80%、15%は小麦だそうで、
粉だけで小麦粉が入ると、こうも風味が変わるんでしょうかね?



店内はごくシンプルで、奥で焼いた物を そのまま棚に置く感じ。


ケースの中にはクッキーなども並んでいましたが、
アーモンド・クロワッサンにしました😋

サクサク感が一段と美味しい♪
ってことはバターがたっぷり、、、だし
中に挟まれたアーモンドバタークリームも た〜っぷり😆
でも最近食べたアーモンド・クロワッサンの中では一番美味しかったです💕


お店を出る時は5人くらい並んでいました。
週末はもっと並ぶそうですが、並んでも買いに来る美味しさです👌